ウイニングショット

知識

テニスの観戦は楽しい?テニス観戦の魅力や四大大会の見どころについて解説

テニスの経験はないけれど、テレビなどでテニスの試合を見たことがあるという方は多いはず。高速で打ち出される球を素早く捉えて打ち返すラリーの様子は、テレビ越しでも思わず圧倒されてしまいますよね。テニス観戦の見どころを知れば、もっとテニス観戦が楽しくなります。今回はテニス観戦の見どころや面白さ、テニスの四大大会について紹介します!

 

  • テニス観戦の面白さって?

 

テニスのプレーといえば「相手コートにボールを打ち返す」という単純なものですが、だからこそ選手同士の巧みなプレーが映えるもの。ここでは、テニス観戦で特に盛り上がる注目のポイントについて紹介します!

 

▼ラリーの攻防!

なんといっても一番の見どころはラリーの攻防です。ラリーの中で突如として繰り出される相手の意表を突いたショットは試合が動く瞬間! そのままポイントが入るのか、素早いステップで追いついて打ち返すスーパープレーが飛び出すのか、思わずプレーに見入ってしまうはず。プロ選手による相手のスキを突くような攻防は、テニスに詳しくない人が見ても白熱するポイントです。

 

▼驚きの高速サーブ!

勝負の始まりで打つサーブは、プレーの中で唯一自分のペースで打てるショット。それだけに、プロ選手が力いっぱい放つサーブは200/hを超えることも珍しくありません。今までの最速記録に至っては、263.4km/hと驚異の速さ! メジャーリーグの歴代投球最速記録でも170.3/hということを考えれば、200/h超えのショットを打つのも返すのもすごいことですよね。

 

また、スピードだけでなくボールに回転をかけることで軌道が変化する球もあり、「どんなサーブをショットするのか」という駆け引きにも注目です。

 

▼白熱するシーソーゲーム!

トーナメント戦では、回を追うごとに選手たちの実力は均衡してくるもの。そのため、互いに譲らない一進一退の熱い攻防戦も増えてきます。タイブレークまでもつれ込む展開になれば、盛り上がりも最高潮に! 選手の魂が込められたラリーに見ている側にも熱がこもります。少しの油断も許されない状況での熱い戦いは、手に汗握ること間違いなしです。

 

▼選手の下剋上にも注目!

テニスにはランキングがあり戦績によって順位が変動します。一般的には上位の選手ほど実力があるということになりますが、一試合だけで見れば下位の選手が上位の選手に勝つこともあるのが面白いところ!

 

対戦する両選手のランキングに大きな差があっても起きる「大番狂わせ」の試合は見ている方も盛り上がりますよね。

 

  • まずは四大大会をチェック!

 

テニスの大会の中でも特に有名なのが四大大会やグランドスラムと呼ばれる「全豪オープン」「全仏オープン」「全英オープン」「全米オープン」。テレビでの中継やスポーツニュースなどで目にする機会も多いのではないでしょうか。この4つの大会は、規模が大きく集まる選手のレベルも高いことから、見ごたえのあるハイレベルな試合展開が期待できます。

 

また、選手生活中に四大大会制覇することを「キャリア・グランドスラム」、年間で四大大会制覇することを「年間グランドスラム」と呼びます。グランドスラム達成がかかる試合では、さらなる盛り上がりや緊張感が楽しめること間違いなしです。

 

ここでは、四大大会それぞれの特徴などについて紹介します。

 

▼全豪オープン

全豪オープンは、オーストラリアのメルボルンで毎年1月に開催される大会です。唯一の南半球で行われる大会でもあり、40℃を超える厳しい暑さの中で行われるのも全豪オープンの特徴。移動による時差や暑さからコンディションを整えきれず、早くに有名選手が敗退することも少なくありません。

 

▼全仏オープン

全仏オープンは、全豪オープンに次いで5月にパリで開催される大会です。四大大会の中で唯一クレーコートが採用されていて、上位シード選手が早々に敗退する展開も多いことから「レッドクレーの魔物が棲む」ともいわれています。全仏オープンではクレーコートを得意とする選手が優勝することが多く、グランドスラム達成の壁となる大会として有名です。

 

▼全英オープン「ウィンブルドン」

ウィンブルドンとも呼ばれる全英オープンは、毎年6月最終月曜日からロンドンで開催される大会です。四大大会の中で、最も長い120年以上の歴史を持つ伝統と格式のある大会としても有名。ウィンブルドンには「プレドミネンタリー・ホワイト」という独自のルールがあり、ウェアや帽子、ソックス、シューズ、リストバンドなど白いものの着用が求められます。

 

グランドスラムで唯一のグラスコートで行われる大会であり、ボールの速度が上がりバウンドが低くなるという特性も全英オープンならでは。そのため、サーブやボレーを得意とする選手が番狂わせを起こすことが多い大会でもあります。

 

▼全米オープン

全米オープンは、毎年89月に、ニューヨーク郊外にある世界最大のコートで開催される大会です。観客動員数、賞金総額ともに世界最大のトーナメントとしても有名。非常ににぎやかな雰囲気のもとで開催されるため、観客もひときわ盛り上がりを見せます。グランドスラムの最後を飾る大会であり、毎年多くの注目を集めています。

 

  • 自分でもテニスをしてみたくなったらウイニングショットへ!

 

テニスの試合を見ていると「自分もプレーしてみたい!」と思うこともあるはず。とはいえ、テニス経験がないとプレーをするのは難しいもの。そんなときは、テニススクールのレッスンを受けてみてはいかがでしょうか!

 

ウイニングショットは子どもからシニアまで幅広い年齢層の男女が通うテニススクールです。

初心者~上級者までレベルごとにクラス分けをしているので、未経験の方でも安心してレッスンを受けられます。

 

スクールは八王子、横浜、仙台の3校で、それぞれ体験レッスンを実施中です!道具の無料レンタルも行っているので、試しにテニスをしてみたいという方も大歓迎。球速が遅い特別なボールを使用し、初心者でも簡単なゲームが楽しめるようなレッスンになっています。

 

「定期的にレッスンが受けられないかもしれない……」という方でも振替受講が可能。回数制限や振替手数料もかからないので、都合に合わせてレッスンを受けることができます。

 

「スクールがどんなところか気になる!」という方は、お気軽にウイニングショットの体験レッスンへお越しください。コーチ一同皆様のご参加をお待ちしております!