ウイニングショット

知識

初心者必見!テニス教室に通う時間がない大人でもコーチのレッスンを受ける方法

テニスがうまくなりたいと考えているのであれば、テニススクールへの入会が近道といっても過言ではないでしょう。しかし、仕事が忙しい方は「通う時間の確保が難しい……」ということもあるかもしれません。

 

そのようにスクールに通いづらい方でもコーチの指導を受けられるのがプライベートレッスンです。プライベートレッスンでは、指定の場所と時間にコーチが来てくれるため、自身の都合に合わせてレッスンを受けられます。

 

そこで今回は、テニススクールに通うのが難しい初心者や大人の方でもコーチからレッスンを受けられる「プライベートレッスン」について紹介します。

 

  • プライベートレッスンのメリットとデメリット

まずはプライベートレッスンのメリットとデメリットについて紹介します。

▼プライベートレッスンのメリット

・時間や場所に縛られない

プライベートレッスンは、レッスンを受ける時間や場所を自分で決められます。家や職場の近くのテニスコートを指定すれば、移動時間も少なくなります。スクールのように時間と場所に縛られずにコーチの指導が受けられるのは大きなメリットといえるでしょう。

 

・マンツーマンでの指導も受けられる

スクールと違いマンツーマンで直接指導を受けられるのもプライベートレッスンの大きな魅力です。細かいクセや弱点を見つけてもらいやすく、自分に合った克服のための指導をしてもらえます。細かい部分まで指導してもらえるため、より正しくより早く基礎が固まり、早い上達が見込めます。希望すれば自分の環境に合った自主練習の方法やメニューなどを教えてもらえるのもポイントです。

 

・自身の好みやレベルに合ったコーチを選べる

最近ではプライベートレッスンが一般的になりつつあり、それに伴ってコーチも増えています。コーチによって、初心者に教えるのが得意、サーブやボレーなどに特化して教えるのが得意など、スキルやレベル、教え方もさまざま。幅広い選択肢の中から自分に合ったコーチを選べるのもプライベートレッスンのメリットです。

 

・他のレッスン生に気を遣う必要がない

スクールなどでは、他のレッスン生も一緒に練習するため、人の目が気になってしまうという方も少なくないはず。しかし、プライベートレッスンであればコーチと自分だけなので、失敗を気にせずテニスに集中できます。

 

・部活や会社のテニスサークルなどでの活用も!

「会社のテニスサークルに参加しているけれど、指導者がいない」という場合も、コーチの派遣を利用すればコーチの指導が受けられます。サークルの参加者全員でスクールに通うのは難しいですが、質の高い練習をしたいという場合にオススメです!

 

▼プライベートレッスンのデメリット

 

・費用は高め

マンツーマン指導が受けられるプライベートレッスンは、スクールに比べると費用が高めに設定されています。コーチによっては、指導12万円+コーチの移動費やレンタルコート代などになることも……。1回のレッスンで一般的なスクールの1カ月分と同様の金額がかかることを考えれば、大きなデメリットといえるかもしれません。

 

・コートを自分で予約する必要がある

スクールとは違い、プライベートレッスンでは自分でコートを予約するのが基本です。コートの予約に手間がかかったり、予約状況次第ではなかなかレッスンが受けられなかったりすることも考えられます。

 

・自分に合ったコーチを探すのが大変

コーチが多いということはメリットになる一方で、費用やレベル感、教え方など自分にあった人を探しにくいというデメリットにもなります。また、コーチは主にネットで探すため、実際にレッスンを受けたら「思っていた感じと違った……」というケースも。

 

  • プライベートレッスンとテニス教室はどっちがいい?

 

マンツーマンで自分に合った指導を受けられ、必要な時にのみ受けられるプライベートレッスン。忙しい方や選手として細かな技術を磨きたいという方におすすめです。テニス教室よりも1レッスン当たりの費用は高くなりますが、自分に合った上達のコツを細かく教えてもらえるので、「一刻も上達したい!」「プロの技術を吸収したい!」という方はぜひ受講を検討してみましょう。

 

テニス教室はほかのレッスン生と一緒に練習するため、コーチと対話する時間は相対的に短くなりますが、コーチが一人ひとりのプレーを見てアドバイスをするという点は、プライベートレッスンと同じです。初心者からテニスを始める方や、趣味として長く続けたい経験者の方は、まずテニス教室やサークルで基礎的な技術を身につけることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

  • ウイニングショットでもコーチの派遣を実施中!

 

ウイニングショットでは、スクールでのレッスンだけでなくコーチの派遣も実施しています。部活やサークル、子どもたちを集めたテニスイベントなどさまざまなご要望にお応えいたします。派遣するコーチは全て、スクールで指導しているプロのコーチなので、初心者から上級者までご満足いただけるレッスンを行います。

 

お申し込み方法や料金などの詳細は、ウイニングショットのホームページをご確認ください。

 

ウイニングショットのテニスコーチ派遣

https://www.tennis-com.co.jp/dispatch/

 

  • レッスンの振替で都合あわせてスクールに通うことも可能!

 

プライベートレッスンと比較した結果、「スクールの方が自分には合っているけど、定期的に通えるか不安」「定期的に通えるか不安……」という方もいるはず。ウイニングショットではレッスンの振替を行っているので、ご都合に合わせて通うことができます。振替レッスンは回数制限や振替手数料もかかりません。振替は24時間対応の予約システム「Hycos(ハイコス)」で行えるため、ちょっとした合間で気軽に手続きが可能です。スケジュールの関係でスクールに通うのをためらっているという方もご安心ください。

 

八王子、横浜、仙台に3校を構えるウイニングショットでは、各校で随時体験レッスンを実施中です。「スクールのレッスンが気になる!」という方は、お気軽に体験レッスンへお越しください。ウイニングショットコーチ一同、皆様の体験レッスン参加を心よりお待ちしています!

 

  • プライベートレッスンとスクールを使い分ける

 

時間や場所に縛られずコーチの指導が受けられるプライベートレッスン。メリットも大きい反面、費用の問題やコーチとの相性など気になる点があるのも事実。一方で、スクールはスケジュールを確保する必要があるものの、振替などを利用すればある程度のカバーができます。また、テニス仲間が増えるのもテニススクールのうれしいところ。

 

テニスの上達を考えているのであれば、まずはスクールに通うところから始めて、必要に応じてプライベートレッスンの利用を検討してみてはいかがでしょうか!