ウイニングショット

知識

初級より丁寧!一人でも楽しめるテニススクールの「初心者クラス」とは?

テニススクールの体験レッスンに行きたいと思っていても、一人で行くことに不安を感じる方も多いはず。特に、テニス未経験の方は「自分がスクールに行って大丈夫なのかな……?」と考えてしまうかもしれません。しかし、“初心者クラス”であれば未経験や一人で不安という方でも安心して通うことができます。今回は、ウイニングショットのケースを例に、初心者クラスについてお伝えします。

 

  • 「初心者クラス」とは?

「初心者クラス」とはその名の通り、初めてラケットを持つ方やルールを知らない初心者の方が、テニスを楽しむための基礎を学ぶクラスです。テニス教室ウイニングショットでは、完全に初心者のみを集めたクラスを作って、コーチが丁寧に指導を行っています。友達や家族と一緒でも、もちろん一人での参加も大歓迎です。では、初心者クラスとはどのようなレッスンを行うのか、その詳細についてウイニングショットを例に解説します。

 

▼初級クラスよりもさらに入門レベルのクラス

「初心者クラス」は、テニス未経験の初心者で構成されているコースです。年齢層は、10代から上は5060代の方まで幅広く在籍しています。性別も年齢もテニスを始めたきっかけも関係なく、とにかくテニスを始めたい人が集まっています。

 

コーチも少人数体制のクラスに一人の割合で配置されるため、丁寧なレッスンが受けられます。スタッフは親切丁寧な対応を心がけておりますので、「人見知りだから心配」という方もどうか安心してお越しください。

 

▼テニス用品がなくても安心!

テニススクールに通うにあたってラケットやウエアなどを用意しなければいけないのか気になる方もいるはず。購入するとなればすべて初心者用でそろえても3万円ほどかかるため、購入をためらってしまうのも無理はないでしょう。

 

ウイニングショットでは無料体験レッスンや初心者クラスで、テニス用品の無料レンタルを行っています。「続けられるかな」と不安な状態で自分用のラケットやシューズを買う必要はありません。

 

「これから本格的にテニスを始めたい」という方には、用品選びのアドバイスも実施しています。初心者やブランクのある方をはじめとして、ラケットやシューズ選びで悩んでいる場合はお気軽にご相談ください。

 

▼レッスンは一人ひとりに合わせてくれる

初心者クラスでは「自分がレッスンの邪魔になってしまわないか……」と心配する必要もありません。レッスンでは、特に初心者の指導に適したコーチが担当しますので、聞きたいことがあればためらわずに質問しましょう。

 

ウイニングショットでは、未経験者が段階的に分かりやすく学べる指導法の研修を受けているコーチが担当しますので、初心者の指導にも定評があります。過去のスポーツ経験や体力など、受講生一人ひとりにあわせた丁寧な指導を心がけています。

 

もちろん、初心者だけではなく経験者やブランクが長い方にも同様です。「テニスがうまくなりたい」「もっと楽しみたい」という方に、ウイニングショットのコーチはしっかりとお付き合いいたしますのでご安心ください。

 

▼「初心者クラス」から「初級」への進級を目指して

初心者クラスでテニスの楽しさを実感できたら、ラリーを楽しむ「初級」への進級を目指して、スキルを磨きましょう!

 

 

  • ウイニングショットの初心者クラスの体験レッスンの流れ

スクールに入会する前に、まずは体験レッスンで「テニスはどんなものか」「ウイニングショットはどんなところなのか」を体験してみてはいかがでしょうか。ウイニングショットの体験レッスンでは、ほかにはないゲーム練習もしています。ここでは、ウイニングショットで実際に行っている体験レッスンの流れをご紹介します。

 

▼準備体操~短距離のラリーまで

テニスはケガが少ないスポーツといわれていますが、それでも準備運動をせずに練習を始めるのは危険です。まずは5分ほどの軽いストレッチ体操で身体をほぐします。

 

続いて「ボールリフティング」と「セルフラリー」を行います。テニスはラケットにボールが当たらなければ始まらないので、まずはボールをぽんぽんとラケット上で跳ねさせる、自分が打ちやすい打ち方でラリーをしてみるといった練習で、ラケットとボールの感覚をつかんでいきます。

 

練習では、普通のボールよりもスピードが緩やかな専用のオレンジボールを使用するので、初心者の方も案外簡単にラリーを楽しむことができます。

 

▼ストローク~サービスの練習まで

次に「ストローク」「ボレー」「サービス」といった基本のショットについて、それぞれのラケットの持ち方、スイング仕方、正しい構えを練習します。ここでも通常のボールよりも球速を抑えたグリーンボールを使用するので、ボールを打つ感覚を楽しく身につけられます。

 

▼ラリー・ゲーム練習

体験レッスンの最後は「ラリー」と「ゲーム練習」を行います。まずは20分のラリー練習からスタート。ここまで学んだことをすべて生かして、ラリーを楽しみましょう。ラリーではオレンジボールを使うので、球速も遅く打ち返しやすい球が相手から返ってきます。はじめから得点を競うわけではなく、いかに長くラリーできるかがポイントです。

 

ラリーが終わるとゲーム練習に入ります。初心者の体験レッスンでゲーム練習までするテニススクールは多くありません。10分間という短い時間ですが、実践さながらの環境でレッスンの成果を発揮しましょう。終了後には質疑応答の時間を設けています。

 

▼一人では終わらない体験レッスン

ウイニングショットの体験レッスンでは、ラリーやゲーム練習まで行います。簡単なラリーやゲームでも、コーチや仲間と一緒なら充実した時間になりますよ。一人で参加しても体験レッスンが終わる頃には自然と仲良くなっていて、帰りは一人ではなく、テニ友ができているはずです。

 

 

  • 初心者に優しいテニススクールを選ぼう

テニスは誰かと楽しくできてこそ面白さに気が付けるものです。ウイニングショットでは、テニスを存分に楽しんでいただけるよう体験レッスンにもラリーやゲーム練習を含めています。もちろん、メニューは一人ひとりの体力に合わせてアレンジしますので、自分のペースで無理なく練習できます。

 

「初心者だけどテニスを楽しみたい!」という方はぜひ、ウイニングショット(八王子、あすと長町、横浜)の体験レッスンに参加してみませんか?

 

★【2022年1月31日まで】新規ご入会者特典のご案内★

天候に左右されずに練習できるインドアコートを備えるウイニングショット八王子校では、新規ご入会の方を対象に、入会金、会員登録手数料、レッスン回数のご優待など、期間限定のお得な特典を用意しております。成人クラスもジュニアクラスも、まずは「体験レッスン」からお気軽にお試しください。