ウイニングショット

知識

社会人の趣味としてテニスがオススメな4つの理由

大人になると仕事などが忙しく、新しい趣味を見つけたり始めたりするのは意外とハードルが高いもの。何か趣味があれば、プライベートがより充実するだけでなく、ストレスの発散にもなります。もし趣味を探しているのであれば、テニスを始めてみてはいかがでしょうか! 今回は、社会人の趣味としてテニスをオススメする理由や始める際のポイントについて紹介します。

 

  • 社会人の趣味にテニスがオススメな理由

 

デスクワークが中心の方はもちろん、リモートワークで移動そのものが少なくなっている今、運動不足になっている方は少なくありません。また、新型コロナウイルスの流行も相まって、人と直接交流する機会も減ってしまいました。

 

そこでオススメしたいのがテニスを趣味にすること!社会人の趣味としてテニスをオススメする理由を紹介します。

 

▼適度な運動で心身共に健康的に

テニスの「走ってラケットを振る」という動作は、腕、足腰、体幹など全身を使った運動になります。そのため、日ごろの運動不足解消にピッタリのスポーツ! プレー中は「ボールや相手の動きを把握する」「状況を判断する」「打ち返す場所を決める」などあらゆることを考えるので、脳の活性化も期待できます。また、ある程度は運動量を自分でコントロールできるため、無理なく楽しめるのもテニスの魅力といえるでしょう。

 

▼新しい出会いがあるから

社会人になると、職場以外の人と交流する機会が少なくなってしまいがち。練習や試合を通じて、普段知り合うことのできない方たちと知り合えるのもテニスを趣味にするメリットの一つです。テニスを趣味としている人は多く、若者からお年寄りまで年齢や性別関係なく幅広い人たちと知り合えます。また、テニスは少人数で行うため密な状況になりにくく、ソーシャルディスタンスを保ちやすいのもポイントです。

 

▼長く続けられるから

テニスは、年齢や性別、場所など関係なく楽しめる生涯スポーツとしても有名です。テニススクールや街のテニスコートでも、子どもから60代、70代、それ以上の年齢の方まで見かけることは少なくありません。テニスをすることで健康を保ち、健康を保つことで長く続けられるというのは、趣味としてピッタリのスポーツといえます! また、家族と一緒に楽しみやすいというのもテニスのメリットです。

 

▼始めるための費用や労力が少ないから

テニスはラケット、シューズ、ウェアがあれば始められます。また、場合によってはウェアも持っている動きやすい服で十分なことも。初心者用のアイテムであれば、ラケットとシューズで23万円程度なので、初期費用も手が届きやすいのはうれしいポイントです。「取りあえず一度やってみたい」という場合は、用具のレンタルを利用すれば数千円で体験することもできます。

 

サークルやスクールも多いので、気軽に通える範囲内で見つけやすいのもテニスの特徴といえるでしょう!

 

  • 実際にテニスを始めるにはどうすればいい?

 

「テニスを始めてみたい!」と思っても、なにから手を付けたら良いか迷ってしまう方もいるかもしれません。これからテニスを始めるのであれば、以下のようなことから初めてみましょう。

 

▼サークルやスクールを探す

テニスは1人ではできないため、まずはテニス仲間を探す必要があります。友達を誘うのも良いですが、定期的にテニスをしたいのであればサークルやスクールに入るのも一つの手。もしテニス経験がないのであれば、指導のプロから技術指導をしてもらえるスクールがオススメです!

 

また、「取りあえずテニスに触れてみたい」という方は、スクールで実施している体験レッスンに参加するのも良いかもしれません。ラケットなどのレンタルを行っているスクールであれば、手ぶらでも気軽に参加できるので事前にチェックしておきましょう。

 

▼必要な道具をそろえる

ラケット、シューズなど必要な道具をそろえましょう。テニスウェアは必須ではないため、本格的に始めたいと思ってから購入しても良いでしょう。ラケットやシューズはプレーにも影響するため、自身に合ったものを選ぶことが大切。初めて購入するのであれば、通販ではなくショップで店員の方に相談するのがオススメです。

 

  • 社会人でテニスを始めるならスクールがオススメ!

 

▼練習しやすい環境が整う

練習のためにテニスコートをレンタルする場合、予約状況によって希望のコートが借りられないことも多々あります。また、屋外コートが多いため天候に左右されることもしばしば。

 

その点、テニススクールであれば定期的にレッスンを受けることが可能で、参加できない場合も振替をすることが可能です。屋内コートであれば天候に左右されることもありません。シャワールーム完備のスクールを選べば、練習後に汗を流せるのもうれしいところ。

 

▼基礎から指導のプロに教わることができる

テニスに限ったことではありませんが、新しいことを始めるには基礎から着実に固めることが大切です。スクールでは「テニスを教えるプロ」のコーチが多数在籍しており、あなたにテニスの基礎からテクニックを教えてくれます。個人のレベルに応じたレッスンカリキュラムもあり、ノウハウも豊富なので比較的早い上達も見込めるでしょう。

 

▼同じレベルの仲間ができる

サークルでは「周りのみんなは上級者だけど、自分だけは未経験」という状況も少なくありません。もちろん手厚く教えてくれるサークルも多数ありますが、見つけたサークルが初心者に優しいかどうかは入ってみるまで分からないもの。

 

一方スクールではレベル別にクラス分けされているため、気後れすることなくテニスを楽しめます。また、あなたと同じレベルの方と知り合えるので交流しやすく、連帯感が生まれやすいのも大きなメリットです。

 

  • スクールならウイニングショットへ!

 

ウイニングショットは子どもからシニアまで幅広い年齢層の男女が通うテニススクールです。初心者〜上級者までレベルごとにクラス分けをしているので、未経験の方でも安心してレッスンを受けられます。

 

スクールは八王子、横浜、仙台の3校で、それぞれ体験レッスンを実施中です。道具のレンタルも行っているので、試しにテニスをしてみたいという方も大歓迎! 球速が遅い特別なボールを使用し、初心者でも簡単なゲームが楽しめるようなレッスンです。

 

また、入会後も仕事の都合などでレッスンを欠席しても、振替受講は回数制限がなく振替手数料もかかりません。「定期的にレッスンが受けられないかもしれない……」という方でも安心。

 

「スクールがどんなところか気になる!」という方は、お気軽にウイニングショットの体験レッスンへお越しください。コーチ一同皆様のご参加をお待ちしております!