ウイニングショット

知識

大人になってからテニスを始めた初心者の方は、サークルよりもスクールがおすすめの理由

日本人プロテニスプレーヤーの活躍を受けて、テニスを始めたいという方が多くみられるようになってきました。

もし大人になってから本格的にテニスを始めるのであれば、テニススクールに通うかテニスサークルに参加するのが主な方法です。

テニスもサークルも定期的にテニスができることに変わりはありませんが、その内容や特徴は大きく変わります。

もしかしたら、「テニスを始めたいけど、スクールとサークルどちらが良いんだろう……」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

そこでここでは、テニススクールとテニスサークルの特徴についてそれぞれ紹介し、どちらがおすすめなのかについて解説します。

 

  • 大人になってからテニスを始める方も多い!

ここ数年、錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍もあり、テニスは今まで以上に多くの注目を浴びるようになりました。

その影響もあってか、テニスを始めたいとスクールを訪れる方も以前より増えたように感じています。

 

テニスは「生涯スポーツ」ともいわれており、いつでも、誰とでも気軽に楽しめるスポーツです。

そのため、3040代はもちろん、シニア世代に差し掛かってテニスを始めるという方も少なくありません。

 

また、「テニスをしている人は他のスポーツをしている人よりも寿命が長い」という研究結果も発表されており、健康のためにテニスを始めてみたという方もいらっしゃいます。

 

テニスを習慣にすると健康になれるのか?はこちらの記事でご紹介しております。

 

▼なぜテニスを習慣にすると健康になれるのか?

記事はこちらをクリック

 

  • テニススクールとテニスサークルの特徴は?

大人になってからテニスを始める場合、テニスの社会人サークルかスクールに通うのが主な方法です。

サークルとスクールはどちらもテニスができる場所に変わりはありませんが、内容は大きく変わります。

入ってから「思っていたのと違う……」とならないように、それぞれの特徴をしっかりとおさえておきましょう。

▼テニススクールの特徴

月会費を支払い定期的に通ってテニスの指導を受けるのがテニススクールです。基本的に指導をするコーチは指導法を習得したコーチで、初心者の方がラケットの握り方からスイングのフォームなどテニスを基礎から学ぶことができます。

スクールは学生が多いイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、イメージとは反対に実は社会人やシニア世代の方が大半です。

 

多くのスクールは初心者~上級者などクラス分けがされており、自身のレベルに合ったクラスでレッスンを受けることになります。

そのため、「周りがうまい人ばかりで恥ずかしい」という思いをすることはありません。

クラス分けの幅はスクールごとに違うため、テニス未経験の方は初心者でも参加しやすいクラスが用意されているかどうかを事前にチェックしておきましょう。

 

また、スクールでは体験レッスンを募集しているところも多く、事前にどのようなコーチがどのようなレッスンをしてくれるのかを知ることができます。

ラケットやシューズの貸し出しをしてくれることも多いので、まずは体験レッスンを受けてみるのがお勧めです。

▼テニスサークルの特徴

テニスサークルでは、主にテニスが好きな人たちが集まり定期的に練習や合宿、イベントなどを行います。

テニスサークルは数が多く、初心者でも気軽に参加できるものから本格的にプレーを楽しむものまで種類や規模もさまざま。

テニスを楽しむだけでなく、人との交流を目的としてサークルに参加するケースも多いようです。

 

サークルは、月会費ではなく参加するごとにコート代などを支払うことが多く、スクールに比べて費用が安いのがメリット。

また、絶対に参加しなければいけないということもほとんどないため、気軽に参加することができます。

 

ただし、ラケットやシューズなど必要なものは参加する前に自分で買いそろえるか、コートでレンタルしなければいけません。

参加者のレベルによっては、なかなかテニスが楽しめないということも考えられます。

そのため、初心者でも参加可能か、メンバーの人柄など、自分に合ったサークルかしっかりと下調べしておくことが重要です。

 

サークルの見つけ方は、ポータルサイトやSNSで探すか知人・友人に紹介してもらうのが一般的。

気になる方は一度、自身の住んでいるエリアでサークルがあるかどうかを探してみましょう。

  • これからテニスを始めるならテニススクールがおすすめ!

サークルは費用の安さや手軽に参加できるなどのメリットはありますが、「テニスを習う」というよりは「テニスを楽しむ」という面が大きくなります。

せっかくサークルに参加しても、プレーが難しいとなれば思う存分テニスを楽しむことはできないでしょう。

 

そのため、これからテニスを始めるという場合は、プレーが楽しめるようにプロの指導が受けられるテニススクールがおすすめです。

また、スクールであればレベルごとにクラス分けがされていることも多いため、初心者だからと気恥ずかしさを感じることもありません。

 

サークルへの参加を考えている方も、まずはスクールに通ってテニスのスキルが身についてからサークルを検討してみてはいかがでしょうか。

  • ウイニングショットの特徴

ウイニングショットは子どもからシニアまで幅広い年齢層の男女が通うテニススクールです。

初心者~上級者までレベルごとにクラス分けをしているので、未経験の方でも安心してレッスンを受けられます。

 

スクールは八王子、横浜、仙台の3校で、それぞれ体験レッスンを実施中です。

道具の無料レンタルも行っているので、試しにテニスをしてみたいという方も大歓迎! 球速が遅い特別なボールを使用し、初心者でも簡単なゲームが楽しめるようなレッスンです。

 

また、入会後も仕事の都合などでレッスンを欠席して振替受講することも回数制限がなく振替手数料もかかりません。

「定期的にレッスンが受けられないかもしれない……」という方でも、都合に合わせてレッスンを受けることが可能です。

  • サークルとスクールの違いを知ってテニスが楽しめる選択を!

スクールとサークルは、どちらもテニスを楽しめる場所ではありますが、その内容は大きく異なります。

もし、しっかりとテニスがうまくなりたいと考えているのであれば、まずはプロの指導が受けられるスクールに通ってみてはいかがでしょうか。

「スクールがどんなところか気になる!」という方は、お気軽にウイニングショットの体験レッスンへお越しください。コーチ一同皆様のご参加をお待ちしております!